趣味である あみぐるみ・パン作り・お菓子作りやお出かけの様子を綴っています。


Welcome!
2015年 ひつじ年
20150105_172712.jpg 
今年もどうぞよろしくお願いします。



今日は朝から雨ですね~。 寒くないのでいいんですけど(*´з`)



元旦の京都市内はホントに寒かった・・・(>_<)



銀世界*・+。*+。*+。*



雪が20センチほど積もったので、甥っ子が雪だるまを作ってはしゃいでおりました。



次の日も車が出せるか恐る恐るで帰ってきました。 車の雪下ろしに必死で写真撮り忘れました…



神戸は全く雪がなくて、別世界に帰ってきたようでした。






写真は昨日収穫したラディッシュ。 温室で作ってます。



春になったらもっと野菜作りたいな~。
































クリスマス2014
20141224_193904.jpg 

メリークリスマス!!!



久しぶりにケーキを作りました。



クリスマス当日のケーキ屋さんへは行きづらいので(めちゃ混みで)毎年手作りです。



はじめてブッシュドノエルというものに挑戦!



こんなん?? こんなんやっけ?



切り株をよいしょっと乗せると本体が沈みました・・・(;^ω^)



クリームを塗ると更に凹み、なんだかな~(;´Д`)という出来栄えになりました。



売ってるブッシュドノエルて沈んでないですよね? 



もっとしっかり巻くのかな?



来年再挑戦するか・・・。









20141224_204049.jpg 
くりすますぱーちー。


ケーキ

ビーフシチュー

チキンのハーブ焼

サーモンとアボカドのタルタルサラダ

パン(フォカッチャとカンパーニュ)

ウォッシュチーズ

シャンパン





シャンパンとチーズ以外は手作りです。



テーブルセッティングが相変わらず地味だー。



次回はもっとクリスマスぽくクロスとかひきたいと思います。



あと、ケーキの皿が『焼さんま用』!(笑)









コストコで
週末ついでに・・・





次の日はお買い物デー。

もう寒くなるというので、ユニクロで夫用に防風チノパンを買い。

裾上げを待っている間にカルディでワインやら購入。





12月後半はクリスマスや、正月の準備で激混みだから今のうちにと、コストコへ。

やっぱり週末の午後は混んでますね。 今日はお目当てのものだけサッとお買い物。

20141130_154058.jpg

● ワイドハイター
● 太白胡麻油
● リンツチョコ
● クレラップ
● レノアハピネス
● クレターズ ポップコーン
● スタバ ウインターブレンド
● オーガニックキウイ
● 広島かき
● 寺岡有機しょうゆ
● MOETシャンパン




コストコは大入りだけど安いですね~。

いや、トータル金額は物凄いです・・・。

今回、レジでお得意様だけに配るという冊子をいただきました。 

コストコのフリーペーパー?年4回発行するみたいです。

噂には聞いていたけど、もらえるとは思っていませんでした。

そんな買ってるのかな~? と考えながら出口でのレシートチェック。

夫が手に取った冊子を見て、チェックのおねーさんが・・・・


『めちゃくちゃ買っていただいている方にお渡ししてるんですよ~!(*´▽`*)』

と。




めちゃくちゃ・・・?






(;´Д`)





メチャクチャ・・・??




(;´Д`)




目茶苦茶・・・???




(;´Д`)




反省。



週末は・・・
もうすっかり冬ですね・・・

あー・・・美味しいカニが食べたいなーーーーー(*´з`)

ゆで蟹~♪、焼き蟹~♪、蟹すき~・・・えぇっと・・・



















ということで!!



急きょ、香住までカニを求める旅をしてきました。

日帰りでも良い!  今しかない!! 道路が凍結する前に!!!





そして、同じ兵庫県だから近いはず。

と思っていたら甘かった。

高速下りてからが遠かった。

しかも我が家の車にはナビがない。  スマホのナビに頼るしかなーい( ;∀;)

なんとか辿りつきましたが、早々に電池切れをおこしました。

なので、現地の写真は一枚だけです。


20141129_122658.jpg


はい、お寿司です。

香住に着いてすぐランチしました。

ネタは、たい、カニ、ハマチ、あじ、よこわ、まとうだい、すずき

そしてどうしても食べたかった『のどぐろ』の炙りです。 

美味しかった~( *´艸`) のどぐろ。 ふわふわで脂がのってます。

他にはのどぐろのお味噌汁も頼みました~ ごちそうさまでした♪






お寿司屋さんの後は、メインイベントのカニの買い出しへ!

指落ちのアウトレットでしたが、ブランドタグ付きの『柴山ガニ』を2杯で8,500円で買えました。

結構大き目。 めっちゃ活きてる。 こわい・・・( ゚Д゚) 

帰ってから夫がカニと格闘していました(笑) そして無事さばけたようでした。

20141129_201658.jpg

晩御飯は、ひたすらカニだけ食べました。 焼きガニが美味しかったです!

のどぐろとカニみその瓶詰も買ったので後のお楽しみです。

20141201_140724.jpg


香住の次は豊岡へ。

JA但馬の直売所『たじまんま』へ行きました。

ここから定期的に無農薬のお米をお取り寄せしているので、一度行ってみたかったのです。

無農薬のお味噌、皇室へ献上したことがあるという蒟蒻、とちもち、出石そば、香住鶴(日本酒)などを買いました。

直売所ってめっちゃ楽しい! 

その土地の名産品がたくさんあって珍しいので、沖縄や北海道など旅先で車を使う時は絶対行ってます。

今回も収穫ありです。




出石町へ移動して出石そばを食べました。

そばと黒豆のジェラートも美味しかったです。 小京都な町並みも素敵でした。



出発する前はどしゃぶりの雨でしたが、雨もやみ一日楽しく過ごすことができました。

これからもっと寒くなるので、来年のカニ解禁直後にでもまた行こうと思います。






ベリーさん
20140725_155109.jpg 
本日も収穫しました(*'▽') 我が家のベリーさんたち!+ミニトマトです。


もう3年目?4年目?


この時期はベリーたちに楽しませてもらってます♪


我が家にはブルーベリーの木が2本(ホームベルとティフブルー)、


ブラックベリーにラズベリー、そしてイチゴちゃんたち。


他にも果物の木がありますが、それはまたオイオイご紹介します・・・。


しかし、今年はブラックベリーの鉢を大きく植え替えしたので、


去年とはくらべものにならないほどの収穫量増!!(*ノωノ)


ブラックベリーは土も適当、肥料もほぼあげてない、虫もつかないので手がかかりません。


そしてこぼれ種で勝手に苗が増えていることが判明( ゚Д゚)


すごいことになりそうでちょっと怖いけど、しばらく様子見て邪魔そうだったら整理しよう。うん(*´з`)


つい数日前にもこれくらい収穫したばっかりですが、まだまだ収穫祭は続きそうです。


楽しいよーーー( *´艸`) でも忙しいよーーーー( *´艸`)


あみぐるみどころじゃないかもーーーー(*´ω`)





 
プロフィール

リエコ

Author:リエコ
神戸市在住。 ほそぼそと、あみぐるみ作家活動をしています。

『epanoui*』とはフランス語で『花開く』という意味で、見ていただける方の心にパッとお花を咲かすことができるような癒し系の仔たちを生み出せるように日々修行中です。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

